2005年12月19日

九州ラーメン味くらべ(4種類)

博多ラーメン
強火で豚骨を煮込んだ白湯スープに極細の硬めのストレート麺が、博多ラーメンの典型です。 麺の加水率が低くのびやすいので、麺の量が少なく替え玉という制度が生まれました。当方のスープは、これに唐辛子入りの極秘ダレを加えたものです。

久留米ラーメン
博多ラーメンの元祖と地元では言われる久留米ラーメン。白濁したスープはこの地方のラーメン屋さんがスープを煮過ぎた結果できた傑作スープです。博多よりコッテリした濃度、独特の香り、この土地は海苔の生産地“有明海”に近いためラーメンは海苔の風味とともに、絶妙の味となります。

熊本ラーメン
豚骨を基本に、鶏ガラや野菜をブレンドしてダシをとるのが熊本流。コッテリしつつも、まろやかでしつこくならないコシの強い硬めの麺とニンニク風味も特徴です。当方では、揚げたガーリックを加えることで更に風味を上げ、美味しさが増しました。

鹿児島ラーメン
別名薩摩ラーメンは、九州ラーメンの中であまり白濁しないさっぱり豚骨仕立てで、鶏ガラを入れる場合が多いです。麺は、やや太めのストレート麺。当方では、スープに野菜を加え食べやすい鶏ガラをスープのベースにしました。

博多ラーメン×1人前、久留米ラーメン×1人前、熊本ラーメン×1人前、鹿児島ラーメン×1人前
内容総量: 561.6g
   麺100g×4
   スープ147g(40g×1、35g×1、42g×1、30g×1)
   メンマ5g×1
   海苔3g×1
   紅生姜2g×1
   にんにく2g×1
   ねぎ0.5g×4
   ごま0.6g×1
賞味期限: 製造後1ヶ月(生めんですので、お早めにお召し上がりください。)
販売者: ジェイアール九州フードサービス株式会社

九州ラーメン味くらべ(4種類・各1食入)
九州ラーメン味くらべ(4種類・各1食入)


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。